はてなダイアリーから移行します

レンタルサーバが遊んでいるので、そちらにブログを移行することにしました。 http://labs.yukke.org/ 以降は、向こう側に書きますので、よろしくお願いします。

Rictyフォント自動作成スクリプト

プログラミング用フォント Rictyプログラミング用フォント"Ricty"のフォントファイルがライセンスの問題でダウンロードできなくなっていますが、フォントを生成するスクリプトと作り方は作者によって公開されています。しかし、いちいち手動でファイルをダウ…

覚書:Debian amd64 Testing の glibc と Adobe Flash "Square" の相性?

以前、Twitterでもつぶやいたのですが、今、Debian amd64 Testingにおけるglibcのバージョンが2.13です(squeezeは、2.11)。ですが、コレをインストールしてしまうと、Adobe Flash ”Squere”が正常に動作しません。具体的な現象としては、低ビットレートの音…

覚書:Linux(amd64)用 Firefox4.0

http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/4.0.1/linux-x86_64/ja/firefox-4.0.1.tar.bz2深いところにあるからわかりづらい・・・

Plone - Zope上に構築されたCMS

Plone CMS: Open Source Content Management — Plone.org Plone 5.1 : パワフルで高速なCMS — Plone - エンタープライズ・オープンソースCMS Plone Users Group Japanポータルサイト作成に使えないかなと、現在評価中です。インストールが簡単すぎて驚きまし…

ウェブキャッシュサーバは重要

あると無いとでは、レスポンスに大きな違いがでてくることが、使ってみて実感できました。キャッシュする際に重要なポイントは、次のとおりです。 画像などのリソースファイルのような静的なデータをキャッシュする ※これはどちらかというとブラウザのキャッ…

unzip with iconv patch

Debianのunzipコマンドには、展開するときファイル名を指定の文字コードに変換できる iconvパッチが当たってないので、当ててみました。手順はいかのとおりです。なお対象となるパッケージは、unzip 6.0-4です。 $ mkdir tmp; cd tmp $ apt-get source unzip…

non-freeなファームウエアが必要になるNICを持つPC/サーバにDebianをインストールする方法

完全フリーのLinuxディストリビューションであるDebianですが、DebianをインストールしたいPC/サーバにnon-freeなファームウエアが必要なNICがあると、インストーラは認識してくれません。これは、インターネットを経由したインストールを行いたい場合、致命…

東日本大震災

この度の震災により被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧をお祈り致します。

Linuxメモ

Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting. Linuxで任意のビデオデータを入力とし、それをデバイスから出力してるように見せかけるデバイスドライバ。vloopback というドライバが存在するが、カーネルがV4L1コンパチでない…

感想

初日は平日でしたが、結構人がいたことに驚きました。OSSへの関心の高さは未だ健在!という感じでした。セミナーについては、優先順位付けの関係上、参加できなかったのもいくつかありましたが、概ね満足できる内容でした。ブログに載せるネタ収集でセミナー…

シェルスクリプトとテキストデータで基幹システムを構築!「ユニゲージ手法」最新技術セミナー

単機能のコマンドを作成し、シェルスクリプトでそれらをまとめてアプリケーションにし、基幹業務システムを作るという講義でした。実際に大手の採用事例もあるようで感心しました。 「ユニケージ開発手法」とは データベースを使わない シェルスクリプトでア…

Samba最新動向

最近全然動向をチェックしていなかったSambaですが、Version4からは、ファイルサーバというより、ActiveDirectoryのドメインコントローラ替わりになるようです。ファイルサーバはおまけの位置になるかも、とのこと。そっち行っちゃうんだwと驚きました。 Ve…

かそうかんきょう こいばな

virtioについて非常に専門的なところまで追求した濃い内容でした。あまりにも濃すぎてメモとってません(ーー。ただ、実環境上では数命令で動く処理が、仮想環境上になるといろいろあって数千命令必要になり動作が重くなるということがわかっただけでも収穫…

サーバ仮想化環境の為のストレージシステム入門

自宅(社内)でFCのSANの検証環境を作成するにはどうすればいいか、という講義でした。ストレージシステムの基礎からの説明があり、自分自身復習できたので良かったと思います。 ストレージシステムとは ディスクアレイ装置+接続機器+接続ツール SANとNAS 構…

システム運用を語ろう

システム運用の現場のよくある課題をどうやって改善していくかを、「運用研究会」メンバーに講義していただきました。OSSとはあまり関係がありませんでしたが、とても有用なお話だったと思います。 運用方法論の確立 主テーマ 運用の分析や標準化、モデル化…

オープンソースの経済モデル

オープンソースはとにかく安く利用できる、システムを構築できるという面しか注目されないが、実はOSSはサービスの課程上のイノベージョン(新しい切り口)となるものだというお話。 IT産業振興の課題 下請け体質からの脱却 ブランド醸成 提案型のビジネス オ…

コストダウンへ直結! OSSでロードバランス

セミナーの内容は、UltraMonky-L7というOSSの紹介でした。 UltraMonky-L7 もともと、UltraMonkyというOSSがあ(注:現在は更新されていない)り、それはOSI参照モデルの第4層、プロトコルで言うところのTCPに当たる部分までの負荷分散を行うためのものでした。…

OpenSourceConference 2011 Tokyo/Spring に行ってきた

OpenSourceConference 2011 Tokyo/Spring (以下OSC2011) が 3/4、5に開催していたので2日間通して行ってみました。 今回はセミナーに参加することをメインにして、時間があるときに出展物を見て回わりました。参加した講演は以下の通りです。 コストダウンへ…

DevLOVE 社内勉強会×勉強会 #3 に行ってきた

DevLOVE 社内勉強会×勉強会 #3 に行ってきましたー。3月1日 DevLOVE 社内勉強会×勉強会 「そして、我々は共に歩み出す」(東京都)会場は大崎駅のすぐ横にあるThinkParkTowerというビルの23階。NHN Japan株式会社さんのカフェみたいな休憩所?でした。とても綺…

jQueryMobile

モバイル用のWebアプリケーションフレームワークです。jQuery Mobile@jniino(PublicKey)さんが紹介していたので、ちょっと使ってみました。細かいことしようとするとJavascriptいじらないとダメですが、簡単なことならタグを置いていくだけで、いかにもモバ…

Sphinx

Sphinxというオンラインドキュメント生成ツールなる物があるようです。reStructuredTextを使って記述していくみたい。使ってみたらレポートしてみたいと思います。 Sphinx Sphinx-User.jp

起動用シェルスクリプト

uWSGI用に書いた起動用シェルスクリプトですが、他でも使えるはずと思って公開!#別にネタが無いからじゃないんだからね!License : Public Domain #!/bin/sh SCRIPTDIR=$(cd `dirname $0`; pwd) #UWSGI=/usr/local/bin/uwsgi UWSGI=`which uwsgi` TMPDIR=$S…

Python関連ドキュメント和訳まとめ

少ないですけど、Python関連のドキュメント和訳をまとめてみました。訳者のみなさん、大変お世話になっております。ありがとうございます。 他にもこんな和訳ドキュメントがあるよ!という方は、コメント欄で教えて下さい。追加したいと思います。 フレーム…

git+sshでデフォルト(id_rsa)以外のキーファイルを指定したい場合

メモ。詳細は後日書くかもしれない。~/.ssh/configファイルの内容を以下のように記述。 Host Foo HostName example.com User foo IndentityFIle ~/.ssh/id_othergit remote add コマンドを以下のようにする。 $ git remote add origin user@Foo:/your/reposi…

gccのコマンドラインオプションの並び順

Objective-Cの勉強をしていて、gccでいざコンパイルと思ったら、リンクの段階でエラーが出るでる。調べてみたら、gccのコマンドラインオプションには順番があって、リンカ(ld)に関するオプションである-lや-Lは、後ろに付ける必要があるとのこと。 どうやら…

基礎からのiOS SDK

を買ってiPhone/iPadアプリの勉強。

WSGI関連いろいろ

Pythonには、WSGIと呼ばれるWebアプリケーション用の共通インターフェースが公式で定義(PEP333)されています。それに対応したアプリケーションやライブラリなど様々な物があるため、まとめてみようかなと思った次第。 追々、使ってみた感想など書いていく予…

Debianで現時点のパッケージ状態に戻す情報を取得する

Debian(Ubuntu)を再インストールしたときに、現状のaptのパッケージ状態まで戻す情報を収集するPythonスクリプトを書いてみました。このプログラムは、apt-getなどが出力する/var/log/history.log(logrotateでアーカイブされたログも含む)を利用して、ログ取…

rsync+sshをする方法

を3行で説明してみた。 送信側、受信側ともにrsync、opensshをインストール 受信側はSSHの設定をするだけ 送信側はrsyncの実行時、-eオプションでトンネル作るsshコマンドを指定する 以上