DevLOVE 社内勉強会×勉強会 #3 に行ってきた

DevLOVE 社内勉強会×勉強会 #3 に行ってきましたー。

3月1日 DevLOVE 社内勉強会×勉強会 「そして、我々は共に歩み出す」(東京都)

会場は大崎駅のすぐ横にあるThinkParkTowerというビルの23階。NHN Japan株式会社さんのカフェみたいな休憩所?でした。とても綺麗で素敵なところでした。

勉強会初参加ということもあって、ちょっと緊張しましたが、雰囲気がとても良く楽しかったです。

今回、サブタイトル「そして、我々は歩み出す」にもあるように、どうすれば社内勉強会を開催し、運営していくかの事例として@ujtommyさん、@broccolimustdieさんのお二方の講演がありました。

詳細については、以下のサイト等を参照してもらうことにしましょう(←手抜き)。

DevLOVE 社内勉強会x勉強会 #3 - Togetter

お二方とも、最初の人集めをどうするか、どうやって維持していくかという2点が大きな共通する課題だったように思います。その解決策として、印象的だったのは、@ujtommyさんの"JDD"でしょうか。女子駆動開発(Joshi Driven Development)。女性が入れば男性が”自然に”あつまるという面白い視点でした。また、勉強会に”勉強会”という名前を付けてはいけないとかは、なるほどと思いました。確かに慣れていない人だと、これだけで敷居が高くなったような感じがして行く気をそ削がれますよね。「維持していく」という面においては、@broccolimustdieさんの「参加者が楽しいことを楽しく続けていく」という言葉がとても印象的だったように思います。

講義のあとはLTでした。印象に残った発言を2点ほど挙げておきたいと思います。

  • @yoozoosatoさん:「勉強会開催のお願いは直属のボスではなくボスのボスを意識する」
  • @ywindishさん:「誰かに相談できる、その場がある→帰社日にLT」

LTが終わると今度は、WorldCafe形式で参加者のみなさんと、掲げられたテーマについて話し合いをしました。みなさんとても積極的でしたので、とても内容の濃い会話ができたと思います。

最後は懇親会ということでしたが、こちらは今回都合上パスさせていただきました。でも、今度懇親会があれば、是非とも参加してみたいと思います。

全体を通しての感想は、熱意のある人たちが集まると自然に場が盛り上がるし、それにつられて自分も熱くなれるのを体感できたことは、とても励みになりましたし、良い刺激になりました。

この勢いで「ついつい社内勉強会開催しちゃったZE☆」になれれば、と思います。